メニュー

はじめまして、希と申します。

こんにちは、銀座寄りの新富町に住んでる希といいます。ちなみに生まれ、育ちは銀座になります。まず簡単な自己紹介をすると、小学校は泰明小学校、中学校は銀座中学校、高校は晴海総合高校、大学は専修大学に通っていました。

 

『銀座出身』というと誤解なさる方が多いかもしれませんが、全然全くセレブ感などありません。。実家は小さい商店を営んでいるだけで実に細々としています。少なからず、大体の方が思い描くような感じとは違うはずです(汗)どちらかというと下町にありそうなお店ですし。

 

ちょっと歩けば、新橋や有楽町に安い飲み屋もたくさんありますしね。銀座って意外とセレブ的なところと、庶民的なところが交じり合っていて楽しいですよ♪

 

今は、大学時代に知り合った先輩と結婚して、実家から少し離れた銀座よりの新富町に住んでいます。無事結婚式も挙げて、幸せ一杯の家庭を築こう!とハッピームード全開で新婚生活のスタートを切ったのですが、順風満帆にはいきませんでした。。

 

『子供が大好き!』が共通の私たちだったので、少し恥ずかしいですが新婚生活が始まってすぐ子作りに励んだんです。『女の子だったら…』、『男の子だったら…』、お互い色んな妄想をしては伝え合い、ワクワクしながら私たち夫婦は愛し合ってました。

 

けど、いっこうに妊娠の兆しは確認できなかったんです。

妊娠できない?ウソでしょ。

最初はそんなに深刻に考えていませんでした。
せいぜいタイミングの問題だったのかな・・・程度にしか考えてませんでした。

 

既に結婚してたり、子供もいる友人達と集まって女子会した時も、『子供は?』と聞かれて、ニヤニヤしながら『まだだけど・・・』って赤面しては、友人達にいじられていましたからね。『あー、励んでるなー希!w』って感じで。まだ精神的に全然余裕あって、その時はかなり楽観視してたんですよね。

 

しかし、何度も妊娠検査薬で陽性反応は出ないし生理は来てしまいました。いつまでたっても妊娠しないので、だんだん夫も私も心配になってきたのです。なので、

 

・食生活の見直し
・体を冷やさない
・葉酸、マカなどのサプリメントの摂取
・ランニングなどの軽い運動

 

などなど、自分でできる範囲の妊活はおこないました。けど、それでも効果は無かったんです。
実家の両親や夫のご両親からも、会えば『孫が見たい』と言われるばかり(私も夫も長男・長女なんで余計に)で、周りの友人の妊娠報告や出産報告を素直に喜べずに、だんだん精神的に負担を感じるようになってしまったんです。

 

夫も夫で、自分にも責任があるんじゃないか?と不安になったらしく、男性専用の妊活外来で精液・精子検査をしてきたのですが無事正常だったようでした。

 

となると、妊娠できないのは私のせい…心配になって検査をしてくれた夫を優しいとは思ったけど、原因は私自身と明るみなったことも事実でした。正直、妊娠することがここまで大変だとは思いませんでした。『簡単に子供ができちゃった人たち』が羨ましい。。。

 

私は自分が不妊症であることをはっきりと自覚したんです。

 

 

 

不妊治療は精神的にも金銭的にもきつかった。

それからしっかり夫と話し合い、不妊治療に専念することに決めました。
『不妊治療』という言葉に若干の抵抗を感じましたが、『子供はやっぱり欲しい!』という、私たち夫婦の、そしてお互いの両親達の強い希望があったため少し辛いとは感じつつ、近所にある産婦人科に通うことにしました。

 

まず最初に不妊検査(卵巣年齢検査)をし、今後の治療方針を決めました。
AMH検査(卵巣年齢検査)の結果、そこまで卵子の年齢は高くなく、私の年齢で考えればごく平均とのことで、まずはタイミング法という方法で行うこととなりました。

 

タイミング法とは、排卵日の2日前から排卵日までに性交渉をすると妊娠する確率が高いため、排卵日をしっかりと診断して性交(セックス)のタイミングを合わせる治療のこと。

 

確かに、今まで生理不順が多かった私には効果あるかも・・・と思いました。しかし、何度試しても妊娠はしませんでした。このとき既に1年と半年は経過していたはずです。なので、次の治療法を試してみることにしました。それは、排卵誘発法という方法、

 

排卵誘発法とは、薬や注射で卵巣を刺激し、排卵をおこさせる方法のこと。

 

生理3日に、クロミッド1錠を1日2回服用し、6日目から1日おきにhmg、排卵が確認できたらタイミング方法で性行為を行っていました。このときにはもう夫との性行為(セックス)が義務的なものになっていたと思います。なんとか妊娠したい!という気持ちが強すぎて、「しなきゃならないから」という理由でしていました。タイミングを合わせたところで、夫が萎えることもありましたし、私が全然濡れずローションを使用して性行為をしたことも多々ありました。

 

せっかくの排卵日に急遽夫の都合が悪くなり、喧嘩したこともたくさんありました。。。

 

それでも、妊娠の陽性反応はでず…

 

不妊治療は体力的にもそうですが、精神的負担がものすごく辛く、出口の無い真っ暗な迷路に迷い込んだような気持ちになります。以下、不妊治療中に感じたことになります。

 

・夫と私の両親のプレッシャー
・友人・知人の妊娠報告や出産報告や何気ない一言(予定外でできちゃったとか)
・産婦人科だと、妊婦さんが目に入ってしまう
・病院の待合室の待ち時間の長さ
・性行為が義務的になり喧嘩が多くなってしまった
・金銭的にも負担がかかる

 

夫と病院に行ったときでした、私の通院していた病院は、婦人科・産婦人科・不妊科の診療時間が曜日、または時間で区切られているのですが時々かぶってしまう時がありました。そこで妊婦さんを見かけたとき、精神的にも限界だった私は、病院で泣き出してしまったんです。

 

羨ましいな。。辛い…本当に辛い…なんで私産めないんだろう?

 

って、考えたら泣いちゃってたんです。夫にも看護婦さんにも慰められましたが、私はなかなか泣き止みませんでした。無理でした。自分で自分を制御できませんでした。担当医の方にも『今日は帰って、少し休んだほうが良い』と言われ、夫にも『しばらくゆっくりしよ』と言われ、不妊治療からしばらく遠ざかることにしたんです。

私でも妊娠できた方法

以後、無理をすることはやめて以前のようにリラックスした生活に戻ろうということになりました。休日は一緒にお出かけして(銀座 sixでランチしたり、ドライブデートしたり、温泉行ったり)、妊娠を意識しすぎることなく自然に振舞うように過ごしていました。妊活、不妊治療中は全く気分転換なんてしていませんでした。。。

 

もちろん、外出中に幼い子を見かけたり、妊婦さんを見かけたりすると胸にこみ上げてくるものはありました。ただ、『焦らず行こう?』と夫からも提案されたので、とりあえず休憩中休憩中〜♪という意識を保つようにしていました。

 

と、妊活・不妊治療の日々が落ち着いたある日、夫からこんな提案があったんです。

 

「この方法、家でも無理なくできるみたいだから気楽に試してみないか?」

 

どうやら、夫なりに真剣に(しかも私にかなり気を遣って)探してみたんだそうです。パソコンを持って開いているページを見せてきたんです。

 

 

正直、教材?とは思っちゃったんですが、準備体操的な感じで買ってみることにしました。

 

>> 「しあわせ妊娠マニュアル」の詳細はこちら

 

価格も通院するのに比べて、断然安かったので(汗)あとは、夫と一緒に見れるっていう点が良かったです。やっぱりこういうのって、夫婦で共有できるほうが良いと思うんですよね。

 

最初は、教材?とは思いましたが、ある意味そのおかげでリラックスして実践することができました。うれしかったのは、特典のメールセミナーとメールサポート。正しい妊娠のための過ごし方が学べたり、メールでの相談は、私にとってはすごく気楽に相談できたので助かりました。

 

なんでしょう、すごいリラックスして実践できたんですよね。。。病院とかじゃなくって、夫と二人三脚って感じも良かったのかも。あとメールで色々相談できましたし。

 

結果的に私妊娠できました。。。これで。

 

妊娠検査で要請が出たときの喜びようは半端無かったです!私も夫も(笑)最初は、信じられませんでしたが(汗)
両親にも報告して、友人にも報告して(事後ですが、なかなか妊娠できなかったことを打ち明けました)…、あの時の瞬間ほど嬉しかったことってあんまりないかも。。。

銀座周辺で不妊治療ができるクリニックの一覧

不妊治療のために病院に通いましたが、私の場合結局DVDを見たことで妊娠することができました。

 

とは言え、妊娠する方法は人それぞれだと思います。普通の不妊治療で妊娠できる人もいると思いますので、銀座で不妊治療ができる病院やクリニックの一覧をあげておきますね。
おまけに周辺の港区・千代田区の病院・クリニックも記載しておきます。

 

病院・クリニック名 住所 電話番号 ウエブサイト
銀座レディースクリニック 東京都中央区銀座4-6-11 銀座センタービル6F 03-3535-1117 ホームページ
楠原ウィメンズクリニック 東京都中央区銀座5-6-2 銀座七宝ビル6F 03-6274-6433 ホームページ
銀座ウィメンズクリニック 東京都中央区銀座6-12-13 大東銀座ビル4F 03-5537-7600 ホームページ
銀座すずらん通りレディスクリニック 東京都中央区銀座6-9-7 近畿建物銀座ビル8F 03-3569-7711 ホームページ
はねるクリニック銀座 東京都中央区銀座1-5-8 6F 03-5250-6850 ホームページ
両角レディースクリニック 東京都中央区銀座2-5-11 デビアス銀座ビル4階 03-5159-1108 ホームページ
オーク銀座レディースクリニック 東京都中央区銀座2-6-12 Okura House 7階 03-3567-0099 ホームページ
銀座吉田医院 東京都中央区銀座2-4-8 GINZA YUKI BLDG. 9F 03-3561-5537 ホームページ
八重洲中央クリニック 東京都中央区日本橋3-1-2 NTA日本橋ビル9F 03-3270-1121 ホームページ
黒田インターナショナルメディカルリプロダクション 東京都中央区新川2-22-1 能登ビル6F 03-3555-5650 ホームページ
銀座玄和堂診療所 東京都中央区銀座7-13-2 ティアラグレイス銀座タワー 10F 03-6264-7503 ホームページ
こやまレディースクリニック 東京都中央区勝どき3-3-6 勝どき田窪ビル2F 03-5859-5975 ホームページ
茅場町いとう医院 東京都中央区日本橋茅場町1-13-15 新居ビル3F 03-6667-0198 ホームページ
エス・セットクリニック 東京都中央区日本橋室町4-3-12 バンセイ室町ビル10F 03-6262-0745 ホームページ
Natural ART Clinic 日本橋 東京都中央区日本橋2-7-1 東京日本橋タワー8階 03-6262-5757 ホームページ
聖路加国際病院 東京都中央区明石町 9-1 03-3541-5151 ホームページ
アツキ女性クリニック 東京都中央区日本橋 蛎殻町1-35-5 03-3661-2841 ホームページ
東京八重洲ヘルシアクリニック 東京都中央区日本橋3-5-12吉野ビル4F 03-3527-9983 ホームページ
日本橋ウィメンズクリニック 東京都中央区日本橋2-1 03-5201-1555 ホームページ
天使のたまご 東京都中央区銀座1-4-4 銀座105ビル5階 03-3563-1045 ホームページ

港区で不妊治療できる病院・クリニック

病院・クリニック名 住所 電話番号 ウエブサイト
広尾 峰岸産婦人科 東京都港区南麻布5-15-27

広尾リープレックスビズ8F

03-5791-4875 ホームページ
たて山レディスクリニック 東京都港区南青山2-9-28

青山NSビル1F

03-3408-5526 ホームページ
城南レディスクリニック品川 東京都港区高輪4-24-58

サマセット品川東京 1階

03-3440-5562 ホームページ
泉ウィメンズクリニック 東京都港区南青山5-4-3 南青山 泉ビル3F 03-3400-1213 ホームページ
赤坂レディースクリニック 東京都港区赤坂5-4-7 The Hexagonビル 4階 03-5545-4123 ホームページ
横倉クリニック 東京都港区芝5丁目13-13 サダカタビル3F 03-3456-2705 ホームページ
京野アートクリニック高輪 東京都港区高輪3-13-1 高輪コート5階 03-6408-4124 ホームページ
芝公園かみやまクリニック 東京都港区芝2丁目9-10 ダイユウビル1階 03-6414-5641 ホームページ
山王病院 東京都港区赤坂8丁目10-16 03-3402-3151 ホームページ
虎の門病院 東京都港区虎ノ門2丁目2-2 03-3588-1111 ホームページ

千代田区で不妊治療できる病院・クリニック

病院・クリニック名 住所 電話番号 ウエブサイト
浜田病院 東京都千代田区神田駿河台2丁目5-1 03-5280-1166 ホームページなし
三楽病院 東京都千代田区神田駿河台2丁目5 03-3292-3981 ホームページ
三井記念病院 東京都千代田区神田和泉町1 03-3862-9111 ホームページ
杉村レディースクリニック 東京都千代田区五番町2 横山ビルB1F 03-3264-8686 ホームページ
あいだ希望クリニック 東京都千代田区内神田2丁目16-11 内神田渋谷ビル2階 03-3254-1124 ホームページなし

自分に合った方法が必ずある

不妊期間は結局2年以上あったんじゃないかと思います。最初は楽観視していましたが、だんだんと夫婦共々辛くなり何度となく泣きました。性行為が義務になり、だんだんとセックスレスにもなりました。本当に苦しかった。。。しかし、不妊治療を行っている他のママさんとチャットしたり、ネットで色んな体験談を読んでは自分を励ましてなんとか奮い立たせていました。

 

けど、ダメだった時に夫から「また次頑張ろうね」という言葉があったこと、ずっと支えてくれたこと、途中で1回休憩をしたことが大きかったのかなぁと思います。精神的に追い詰められると、やっぱり良くないんでしょうね。私は結局、紹介した妊娠マニュアルのDVDで無事妊娠ができましたが、人それぞれで合う合わないがあることと思います。

 

私が不妊治療でうまくいかなかったように…。

 

私の場合は、妊娠したいという気持ちはありましたが、そこにあまり執着しないようになってから、リラックスしてある程度気を抜いてから妊娠しました。2年近くの年月が他の方の不妊期間に比べては長いのか短いのかよくわかりません。けど、今思い返すとすごく長かったな〜と思います。周りのプレッシャーもありましたしね。でも妊娠してるとわかった瞬間、暗く長かった月日が一瞬で違う世界に変わりました。みなさんも、あきらめずにがんばってください。

メニュー

更新履歴